2012年10の記事

大盛況のad:techtokyoとアホテックにいってきた!

本日ad:techtokyoにいってきました!
当ブログを読んで頂いている方の中にも参加された方はいるのではないでしょうか。
ad:tech tokyo 2012年10月30日31日 東京国際フォーラムにて開催。デジタル時代におけるマーケティングのベストプラクティスのカンファレンスであり、全世界のマーケターの注目を集めている。

≫続きを見る…

Facebookメッセージが仕様変更!複数の写真をまとめて送信することが可能に!!

こんにちは。飯高です。
Facebookメッセージのレイアウトが仕様変更したようです。まだ全てのアカウントに対応していないようですが、徐々に対応していくと思います。今回は変更点を簡単に紹介させて頂きます。
今や、Facebookメッセージは多くの人にとってなくてはならない連絡手段の一つなのではないでしょうか。
今回の変更によって、より便利になったと個人的に感じております。

 

レイアウト変更

上記のよう変更しております。左に、メッセージをやりとりした履歴が閲覧でき、選択することでその方とのやり取りを閲覧することが可能となっております。
また、レイアウトだけでなく、新たに3つの機能が追加されました。

 

新たに追加された3つの機能

①知り合いにメッセージを送信
友達の友達や他の知り合いにメッセージを送ることができます。また、他の人がメッセージを読んだかどうか確認できます。

②メッセンジャーで友達と会話
メッセージに複数に写真を添付し、そこから直接見る事ができます。絵文字を追加することもできます。

③メッセージ検索が簡単に
スレッドをスクロール表示することにより、メッセージとチャットの全履歴を確認できます。また、検索を使ってメッセージを探すこともできます。

上記3つが今回の変更で変わった点になります。
個人的便利になったと思うのは、画像を一度に複数添付できるようになったことです。下記画像をご覧頂ければと思うのですが、サムネイルにチェックするだけで、複数の写真を選択し友達に送ることができるようになりました。

 

また特定のキーワードでもメッセージを確認できるようになりました。下記をご覧ください。通常のメーラーと同じように過去のメッセージが探しやすくなったと思います。

今回の変更によって、ビジネスメールにおいてもFacebookメッセージを活用する方も多くなってくるのではないでしょうか。常にFacebookはユーザーにとって便利なよう仕様変更をしているなと感じます。
今後も変更などあり次第、当ブログにて紹介していこうと思います。

 

 

 

Facebook広告がモバイルのみ配信可能に!!

こんにちは。飯高です。
8月中旬頃よりモバイル配信枠が増えたりしたことによって、従来より「いいね!獲得単価」が安くなっている企業は多いと思います。つまり、ファン数を獲得する為に、Facebook広告の活用はとてもいいタイミングではないでしょうか。
また、FacebookPowerEditorを活用すると、デスクトップ限定やモバイル限定に配信先を設定することが可能となっております。
(ただ全てのアカウントで設定はできず、現在は一部のアカウントのみ設定可能のようです。)
※FacebookPowerEditorインストールはこちら 

 

配信設定方法


FacebookPowerEditorをインストールすると、一覧でアカウントを閲覧することができます。設定したいアカウントを選択することで、広告マネージャー同様に、広告配信の対象・詳細オプション・価格とステータスも設定することが可能です。
配信設定のやり方は以下の通りになります。(設定はとても簡単です)

「配置」をクリックすることで、画面が切り替わります。

あとは、上記画面で配信先を選択するだけで、設定は完了になります。
(Facebook全体・デスクトップのみ・ニュースフィードのみへの配信だけでなく、OSや機器タイプまでが選択可能となっています)

今までは、広告設定をすると自動で配信が振り分けられていましたが、今後は上記のように設定ができるようになりました。
FacebookPowerEditorをインストールし、是非試してみてください。

 

今後も機能追加などありましたら、当ブログにて紹介していこうと思います。

 

サッカー日本代表フランスに勝って喜び、ブラジルに完敗で世界との差を見せつけられた

こんばんわ。飯高です。
日本代表ヨーロッパ遠征の感想をちょろっと書いてみようと思います。
普段は、Facebookやソーシャルメディアのことをメインに書いていますが、
実は僕自身物心ついたころからずっとサッカーやっているんです。
色々な意見はあると思いますが、僕なりの感想を書いてみます。

 

フランスに1-0で勝利!


                                    Gettyimages

フランスのホームの試合に勝利したことは、何よりよかったと思う。
前半はシュート数14対1 と常に流れはフランスにあった。後半も流れはフランスにあったが、GK川島をはじめ、フランスの猛攻に耐え続けた日本がカウンターのワンチャンスから香川のゴールで勝利した。
あの得点シーンはいいものがみれたと思う。今野が低い位置からドリブルで相手の深い位置までもっていき、右サイドの長友にパス。中央に折り返し、そこに香川が飛び込みゴール。このカウンターは非常によかった。
今後、世界トップチームとのゲームでこのような展開は十二分にありえる。そこをたえ、ワンチャンスをものにできれば、勝利をすることだってできることを証明したゲームだと思う。

 

ブラジルに0-4で完敗。世界との差はまだまだ大きい


                                                    Getty

 

ゲーム開始から、日本は高い位置でプレスかけてたし、積極的にボールをつなげてて良かったと思う。前半、清武からクサビを香川がダイレでおとし、本田のシュートはいい流れを作れたと思う。
ただただ、さすがのブラジルですね。特に動揺もせず、自分達のサッカーをしっかりやってたし、パステンポの変化もすばらしかった。そこから、前半2ゴール、後半2ゴールで結果は、0-4。
これが今の日本と世界との差なんだろうな。
フランス戦は、ベンゼマやリベリをなんとかおさえられていたと思う。ただブラジルにはそういった選手が4人も5人もいて、ポジション関係なく流動的に動いて、ボールの出所がわからないから、マークははずれちゃったってこと。

 

ザッケローニ就任してからほんといいサッカーしてきたとおもうし、フランスにも勝ったのはすばらしいこと。
ただ、この試合の結果こそ、世界との差なんだよね。FIFAランキングでいうとブラジルは14位だから日本とほぼ変わらないのに、この差。

ファーストタッチ、ボールのもちかたやリズム、パステンポの変化、…ひとつひとつの質の高さが圧倒的に違う。
ただ、ブラジルW杯まで2年ある。けいすけや香川といった中心選手はもっともっと成長しないといけない。他の選手だってそう。もっともっとレギュラー争いしないといけないね。個の力があがって、共通意識の中プレーをすれば必ず重なっていいプレーがでるもの。ほんといい経験だったんじゃないかな。
ゲーム終盤、ブラジルは主力をどんどん下げていったってことに対して悔しく思ってほしいなーと。

個人的には30歳のカカがもどってきてめちゃうれしい!あいかわらずゲームの作り方めちゃうまいし、今のブラジルメンツと噛み合ってるし。これがカカのすばらしさなんだろうな。これが超一流だし、プレイヤーとして尊敬しまくってます。

日本人としては悔しかったけど、サッカー小僧としてはいいものみれた。

試合みおわって、サッカーしたくなっちゃって、公園いってボール蹴ってきて、お風呂からでてブログを更新しているのが今です。
後2年で日本がどこまでいけるか楽しみですね!